行政書士補助者_採用のご案内(2024年6月)

行政書士法人スマートサイドの求人にご興味をお持ちいただきまして、ありがとうございます。代表行政書士の横内です。現在、行政書士法人スマートサイドでは、以下の条件に該当する方を募集しています

  • 9時-15時(1時間休憩)で勤務できる方
  • 週5日勤務できる方(月・火・水・木・金)
  • 長期にわたって勤務できる方

※小さいお子さんがいる方や、学校行事のある場合は、家庭の事情を優先して頂いて構いません。保育園のお子さんがいる方に働いて頂けるように、小さいお子さんの事情には特に配慮します。

採用までの流れ

1.書類選考

弊所の採用にご興味のある方は、まずは、履歴書および職務経歴書を添付のうえ、「saiyou02★smart-side.jp」にメールしてください(★を@に変更してください)。履歴書には必ず、顔写真を貼付してください。連絡事項・確認事項・質問事項のやり取りは、電話ではなく、すべてメールを通じて行います。(※「郵送の方が丁寧だ」ということはありませんので、メールでの連絡をお願いします。)

2.面接

書類選考を通過した方には、面接を行います。面接の際には、「過去の職歴」「弊所求人に興味を持った理由」「行政書士事務所で働きたいと思ったきっかけ」など、一般的な事項についての質問を行います。行政書士業務の専門的な知識についての事前準備は必要ありません。また、採用された際の条件(時給、勤務時間、勤務日数)のすり合わせや、事務所内のご案内をさせていただきます。

さらに、パソコンのスキルについても、確認をさせていただきます。

  • 役所のホームページ上にある「手引き」や「申請書類」をダウンロードできるか?
  • ダウンロードした「ワード」「エクセル」「PDF」をプリントアウトしたり、デスクトップ上に保存できるか?
  • 新規にフォルダーを作成し、パソコン上の指定の場所に、名前を付けて保存できるか?
  • 簡単な、ワード入力、エクセル入力ができるか?

といった点を、実際に業務で使うパソコンを使用しながら、確認をさせていただきます。

3.採用

面接に合格した方は、採用となります。

主な業務内容

採用された方には、行政書士法人スマートサイドの行政書士補助者として、以下の業務を行っていただくことになります。

・都庁や県庁などへの書類提出業務

都庁や県庁に申請書類の提出を行っていただきます。東京都庁はもちろんのこと、埼玉県庁、神奈川県庁、千葉県庁など東京都近隣の県庁に行って頂くこともあります。

・法務局や市役所、区役所からの書類の取得

住民票や納税証明書などの書類を、市役所・税務署などに行って、取得して頂きます。業務に慣れてきたら「取得のための申請書類や委任状など」の作成も覚えていただきます。

・事務所内の補助業務

備品の購入、事務所内の掃除、宅配便の受け取りなども、行っていただきます。「郵便局に行って切手の買い出し」をしたり、「文房具などの備品を購入」したり、「宅配便を出しに行く(または受け取る)」といったどれも簡単な作業です。

・その他

業務に慣れてきたら、顧客からメール対応、申請書類の作成、お客様との打ち合わせの同席など、実際の行政書士実務を徐々に学んでいただくことになります。

求める人材

法律知識や行政書士業務の知識はなくてもOK

行政書士事務所の補助業務ですが、法律知識や行政書士業務の知識は必要ありません。むしろ、何もないところから、一生懸命に業務を学び、成長していけるような、向上心のある方を求めています。なお、行政書士試験の受験生や合格者を優遇いたします。

パソコンスキルのある方

簡単な書類作成や書類の管理は、補助者の方にやって頂くメイン業務となります。「ワードやエクセルの入力が遅い、不正確、誤字脱字が多い、保存の仕方がわからない」ということだと業務に支障が出ますので、基本的なパソコンスキルを身に着けている方を求めています。

既存スタッフと協力しあいながら協調性をもって働ける方

弊所で取り扱っている仕事は、どれも単独行動で成果を出せるものではありません。みんなで協力しあいながら、コミュニケーションをとりつつ、協調性をもって作業することが大事な業務です。わからないことがあれば、教えあったり、助け合ったりすることで、作業がはかどりますので、独自性のある方より、協調性のある方を求めます。

事務所のアピールポイント

この事務所のアピールポイントは、なんといっても「文京区小石川1丁目といった立地条件」と「築10年のデザイナーズマンション」の2点です。

立地条件

南北線、大江戸線、丸の内線の後楽園駅からすぐです。三田線の春日駅の真上です。事務所のすぐ下が、地下鉄の出入り口になっているため、雨が降っていても、東京都庁への申請は、傘なしで行くことができます。また、事務所のすぐ隣は、公園になっていて、緑豊かな静かな場所で仕事をすることができます。

築10年のマンション

事務所のあるル・ビジューは、オートロック・宅配ボックス付き、打ちっ放しの築10年のデザイナーズマンションです。建物自体がきれいであるのみならず、室内もかなりきれいに整頓していますので、「書類が山積みになっている」「ほこりがたまっている」「薄汚れている」といったことがありません。

求人に興味を持って下さった皆様へ

ぜひ、私たちと一緒に働いてみませんか?まずは、弊所の求人にご興味がある方、質問事項や確認事項がある方は、メールにてご連絡ください(※電話連絡は不可)。履歴書・職務経歴書は、郵送ではなくメール添付で送ってください。

  • 9-15時(1時間休憩あり)で勤務できる方
  • 月~金の週5日勤務できる方
  • 長期にわたって勤務できる方

のご応募を心より、お待ちしております。

求人要綱

求人対象

・9-15時で勤務できる方

・週5日程度勤務できる方(土日祝日を除く)

・長期にわたって勤務できる方

※小さいお子さんがいる方や、学校行事のある場合は、家庭の事情を優先して頂いて構いません。保育園のお子さんがいる方に働いて頂いたこともあるので、小さいお子さんの事情には特に配慮します。

応募資格

行政書士資格はなくてもOK。資格試験の勉強中の方なども応募可。

士業事務所未経験可。

給与

時給1.150円~

※交通費全額支給

正社員登用制度 なし
応募方法 まずは、下記問い合わせフォームからご連絡ください。電話での問い合わせは一切不可。
そのほか

事務所の雰囲気や業務の内容は、Twitter・YouTubeからでも、確認することができます。

・https://twitter.com/smartside_staff

・https://www.youtube.com/@smart-side

 

業務に関するご相談(有料)をご希望の方は、メールにてご予約ください。

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    相談者1人1人への適切な対応、質の高い面談時間の確保の見地から、初回に限り、1時間11.000円の相談料を頂いています。

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