行政書士補助者_採用のご案内(2021年11月)

行政書士法人スマートサイドの求人にご興味をお持ちいただきまして、ありがとうございます。代表行政書士の横内です。現在、行政書士法人スマートサイドでは、以下の条件に該当する方を募集しています。

  • 9-12時で勤務できる方
  • 週2~3日程度勤務できる方(※月曜日は必須)
  • 長期にわたって勤務できる方
  • 慣れてきたら、長時間勤務できる方

※小さいお子さんがいる方や、学校行事のある場合は、家庭の事情を優先して頂いて構いません。保育園のお子さんがいる方に働いて頂けるように、小さいお子さんの事情には特に配慮します。

採用までの流れ

1.書類選考

弊所の採用にご興味のある方は、まずは、履歴書および職務経歴書を郵送してください。履歴書には必ず、連絡の取れるメールアドレスを記載してください。連絡事項・確認事項・質問事項のやり取りは、電話ではなく、すべてメールを通じて行います。

〒112-0002 東京都文京区小石川1-3-23 ル・ビジュー601

行政書士法人スマートサイド 採用担当者宛

2.一次面接

書類選考を通過した方には、一次面接を行います。一次面接の際には、「過去の職歴」「弊所求人に興味を持った理由」「行政書士事務所で働きたいと思ったきっかけ」など、一般的な事項についての質問を行います。行政書士業務の専門的な知識についての事前準備は必要ありません。

また、採用された際の条件(時給、勤務時間、勤務日数)のすり合わせや、事務所内のご案内をさせていただきます。

3.二次面接

一次面接を通過した方にのみ、日を改めて二次面接を行います。二次面接では、主にパソコンのスキルについて、確認をさせていただきます。

  • 役所のホームページ上にある「手引き」や「申請書類」をダウンロードできるか?
  • ダウンロードした「ワード」「エクセル」「PDF」をプリントアウトしたり、デスクトップ上に保存できるか?
  • 新規にフォルダーを作成し、パソコン上の指定の場所に、名前を付けて保存できるか?
  • 簡単な、ワード入力、エクセル入力ができるか?

といった点を、実際に業務で使うパソコンを使用しながら、確認をさせていただきます。

4.採用

二次試験を合格した方は、採用となります。

主な業務内容

採用された方には、行政書士法人スマートサイドの行政書士補助者として、以下の業務を行っていただくことになります。

・都庁や県庁などへの書類提出業務

都庁や県庁に申請書類の提出を行っていただきます。東京都庁はもちろんのこと、埼玉県庁、神奈川県庁、千葉県庁など東京都近隣の県庁に行って頂くこともあります。

・法務局や市役所、区役所からの書類の取得

住民票や納税証明書などの書類を、市役所・税務署などに行って、取得して頂きます。業務に慣れてきたら「取得のための申請書類や委任状など」の作成も覚えていただきます。

・事務所内の補助業務

備品の購入、事務所内の掃除、宅配便の受け取りなども、行っていただきます。「郵便局に行って切手の買い出し」をしたり、「文房具などの備品を購入」したり、「宅配便を出しに行く(または受け取る)」といったどれも簡単な作業です。

・その他

業務に慣れてきたら、顧客からメール対応、申請書類の作成、お客様との打ち合わせの同席など、実際の行政書士実務を徐々に学んでいただくことになります。

求める人材

法律知識や行政書士業務の知識はなくてもOK

行政書士事務所の補助業務ですが、法律知識や行政書士業務の知識は必要ありません。むしろ、何もないところから、一生懸命に業務を学び、成長していけるような、向上心のある方を求めています。

パソコンスキルのある方

簡単な書類作成や書類の管理は、補助者の方にやって頂くメイン業務となります。「ワードやエクセルの入力が遅い、不正確、誤字脱字が多い、保存の仕方がわからない」ということだと業務に支障が出ますので、基本的なパソコンスキルを身に着けている方を求めています。

既存スタッフと協力しあいながら協調性をもって働ける方

弊所で取り扱っている仕事は、どれも単独行動で成果を出せるものではありません。みんなで協力しあいながら、コミュニケーションをとりつつ、協調性をもって作業することが大事な業務です。わからないことがあれば、教えあったり、助け合ったりすることで、作業がはかどりますので、独自性のある方より、協調性のある方を求めます。

事務所のアピールポイント

この事務所のアピールポイントは、なんといっても「文京区小石川1丁目といった立地条件」と「築10年のデザイナーズマンション」の2点です。

立地条件

南北線、大江戸線、丸の内線の後楽園駅からすぐです。三田線の春日駅の真上です。事務所のすぐ下が、地下鉄の出入り口になっているため、雨が降っていても、東京都庁への申請は、傘なしで行くことができます。また、事務所のすぐ隣は、公園になっていて、緑豊かな静かな場所で仕事をすることができます。

築10年のマンション

事務所のあるル・ビジューは、オートロック・宅配ボックス付き、打ちっ放しの築10年のデザイナーズマンションです。建物自体がきれいであるのみならず、室内もかなりきれいに整頓していますので、「書類が山積みになっている」「ほこりがたまっている」「薄汚れている」といったことがありません。

コーヒーなどのカフェイン飲料が飲み放題

カフェインが苦手なひとにとっては、無意味かもしれません(笑)。コーヒー・エスプレッソ・カプチーノといったカフェイン飲料が飲み放題となっています。

求人に興味を持って下さった皆様へ

以上、長々と記載しましたが、私たちと一緒に働いてみませんか?まずは、弊所の求人にご興味がある方、質問事項や確認事項がある方は、下記メールフォームからご連絡ください(※電話連絡は不可)。もちろん、履歴書・職務経歴書を郵送して頂いてもかまいません。。

  • 9-12時で勤務できる方
  • 週2~3日程度勤務できる方(※月曜日は必須)
  • 長期にわたって勤務できる方
  • 慣れてきたら、長時間勤務できる方

のご応募を心より、お待ちしております。

求人要綱

求人対象 ・9-12時で勤務できる方

・週2~3日程度勤務できる方(※月曜日は必須)

・長期にわたって勤務できる方

※小さいお子さんがいる方や、学校行事のある場合は、家庭の事情を優先して頂いて構いません。保育園のお子さんがいる方に働いて頂いたこともあるので、小さいお子さんの事情には特に配慮します。

応募資格 行政書士資格はなくてもOK。資格試験の勉強中の方なども応募可。

士業事務所未経験可。

給与 時給1.200円

試用期間(3か月)程度は、能力に応じ1.050円~

※交通費全額支給

正社員登用制度 あり
応募方法 まずは、履歴書・職務職務経歴書をご郵送ください。質問事項などは、メールフォームからご連絡ください。電話での問い合わせは一切不可。
 

業務に関する相談をご希望の方は、お電話とメール、ご都合のよい方法でご連絡ください。(ご来所での相談をご希望の方は、お電話・メールでご予約ください)

 

各業務に関するご相談は、24時間承っておりますが、返信にお時間を頂戴する場合がございます。お急ぎの方はお電話にてご相談ください。

    ご希望の連絡先 (必須)
    メールに返信電話に連絡どちらでも可

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