採用案内

横内行政書士法務事務所では、以下の条件に該当する方を募集しています。

  • 9-15時で勤務できる方
  • カレンダー通り(原則週5日)勤務できる方
  • 短期ではなく長期にわたって勤務できる方

事務所の専属職員として働いて頂きたいので、Wワークの方、他に仕事のある方は、今回の募集対象には該当しません。

※小さいお子さんがいる方や、学校行事のある場合は、家庭の事情を優先して頂いて構いません。保育園のお子さんがいる方に働いて頂いたこともあるので、小さいお子さんの事情には特に配慮します。

求める人材

行政書士資格を職業として活かしていきたいとお考えの方

今回の募集は、アルバイトやパートの募集ではなく、将来的に、弊所の柱として業務を担っていただける方の募集です。行政書士資格をきちんと職業としてとらえ、行政書士業務を行っていただける方を求めています(行政書士試験の受験生、他資格の受験生も応募可)。

弊所代表の右腕として活躍したいという強い意欲のある方

いわゆる補助者としての採用ではなく、正職員としての採用を検討しています。書類作成や役所への申請はもちろんのこと、お客様対応、顧客管理、事務所内の雑務、清掃など、あらゆることを弊所代表の右腕となって働く覚悟のある方を求めています。

社会人としてのマナー・常識があり、勉強意欲の高い方

PC操作は当然の前提として、スケジュール管理や身の回りの整理整頓といった社会人としての常識を備えていることが必要です。そのうえで、専門知識を習得しようという高い勉強意欲のお持ちの方を求めています。

既存スタッフと調和のとれた仕事の仕方ができる方

既存の女性スタッフ(2名)と協力しながら、コミュニケーションをとりつつ仕事をすることが必要です。自分独自のやり方で、ガンガン仕事を進めていくというタイプよりも、若い女性スタッフとでも、気さくに、教えあったり、支えあったりすることができる協調性のある方を求めています。

採用までの流れ

応募から採用までの流れは、以下の通りとなっています。

弊所にお越しいただく回数は、「2.事務所見学」「3.1次面接」「4.口頭試験(2次面接)」の全3回となっています。「職場環境を実際にご覧頂きたいこと」「直接お会いして、人柄や雰囲気を確認したいこと」などを理由に、WEB面接はおこなっておりません。

順番 流れ 備考
申込(応募) まずは、TwitterのDMもしくは、HPの問い合わせフォームからご連絡ください。以降の日程を調整のうえ、メール返信をさせて頂きます。

※電話での連絡は不可※

事務所見学 指定された日時に、文京区小石川の事務所までお越しください。まずは、どんなところで仕事をしているのか?事務所の雰囲気はどうなのか?といったことを知って頂きたいです。

「お互いの顔見せ」的な意味合いの事務所見学ですので、この時点で、応募を辞退して頂いても構いません。

1次面接 事務所の雰囲気が分かったうえで、ご応募して頂ける方に限り、後日改めて、1次面接を行います。履歴書職務経歴書を準備して、事務所にお越しください。アピールポイント、過去の経歴、長所・短所などを聞かせてください。
口頭試験(2次面接) 1次面接を通過した方にのみ、口頭試験(2次面接)を行います。弊所代表の横内から、主に業務に関する基本的知識を質問します。

実務経験がなくても構いませんが、弊所で働くにあたって、最低限の知識を持ち合わせているか否かの確認を行います。

結果通知 弊所スタッフと協議のうえ、後日、採用の可否について、ご連絡をさせて頂きます。

主な業務内容

採用された際におこなっていただく業務の内容は以下の通りとなります。

建設業許可や入札参加資格申請をメインとした事務所ですので、外国人の在留資格や遺言・相続といった業務は、事務所として取り扱っていません。また、今回の応募は、代表の右腕となって意欲的に働いて頂ける方を募集していますので、事務所の中枢業務(お客様対応や顧客管理)などにも、積極的にかかわって頂くことになります。

・建設業許可、産廃許可、入札参加資格などの申請業務

行政書士として許認可の申請業務を行ってもらいます。書類の収集、書類の作成、役所への提出業務、書類の発送・受領などの行政書士業務全般をお任せします。

・顧客管理、請求管理、入金管理

上記の申請業務のほかに、お客様の許認可スケジュールの管理や、更新期限のご案内など、申請期限の管理を中心とした顧客管理業務を行っていただきます。その他に、お見積り・請求書・領収書を発行するといった請求管理、お客様からの入金が漏れなく行われているかといった入金管理をおこなっていただきます。

・備品の購入や事務所内清掃などの雑務

備品の購入、所内の掃除、身の回りの整理整頓も、既存スタッフと協力しあいながら、弊所代表(横内)を含めた従業員の全員でおこないます。所内のきれいさが売りの事務所ですので、とくに、デスク周りの清掃や不要物の破棄など、職場内の整理整頓に力を入れてもらいます。

優遇するポイント

以下のようなアピールポイントがある方は、積極的にご応募頂きたいです。

  1. セミナーや勉強会に積極的に参加できる方
  2. 事務所のある文京区近辺にお住まいの方
  3. 建設業許可や入札申請などの業務に触れたことがある方
  4. SNSやホームページへの記事の投稿、情報発信ができる方
  5. SNSやホームページといったインターネット上での顔出しに抵抗がない方

代表からのメッセージ

弊所の採用案内にご興味をもっていただきありがとうございます。

代表行政書士の横内賢郎です。現在の弊所は、「代表である私(40代男性)」と「女性スタッフ(20代1名、30代1名)」の3名で構成されており、年齢層の若い事務所です。若いスタッフと打ち解けて、仲良く、楽しく仕事ができる方を募集します。

行政書士業務の魅力

弊所は、建設業許可、産廃許可、入札参加資格申請の3つを主な業務として取り扱っています。

建設業許可申請業務は、行政書士の中でも人気のある業務の1つですね。建設業許可を取得するのは、そう簡単ではないため(特に東京都の場合)、スピード感を持って対応し、無事許可が取得できると、お客さまには、とても喜んでもらえます。「他の事務所では無理だった」「自分でやってみたけどうまく行かなかった」といって弊所に相談に見える方も多いです。困って途方に暮れてしまっている人もいます。そういった建設業者さんの力になれることは、とてもやりがいのある仕事であるといえます。

また、入札に関しては、「〇月〇日までに、間に合わせて欲しい」といった非常に厳しいスケジュールを要求してこられる方や、「これがうまく行かなかったら自分の首が飛ぶ」といった切羽詰まったご相談をされてくる方もいます。専門家として培ってきた知識や経験を武器に、素人にはできない無駄なくスマートな申請ができた時は、「本当にこの仕事をやっていてよかったな~」と思うことがあります。

行政書士業務は、決して「誰にでもできる簡単な仕事」ではありません。どんなに細心の注意をしていても、時には失敗をしたり、思わぬミスを犯してしまうこともあります。専門的な知識が必要ですし、なんといっても経験を重ねていくことが重要です。

今年に入ってから、仕事のご依頼が多く、マンパワー的に対応できない状況が続き、残念ながら、泣く泣く依頼をお断りしていることもあります。

そのような状況ですので、今回の募集では、私の右腕になって頂ける方・私の負担を軽減してくれる方を募集しています。

こんな人はNGかな…?

採用活動を行うと、必ずと言っていいほど

  • 「行政書士業務に興味があります」
  • 「実務を勉強したいです」
  • 「実際の業務に触れて試験勉強のモチベーションにしたいです」
  • 「建設業許可申請を教えて欲しい」

といった動機で、ご応募してくる方がいます。こういった動機が悪いわけでも、ダメなわけでも全くありません。むしろ、純粋な志望動機であり、高い志があると評価できます。実際に、弊所でもこのような動機でご応募してくる方を積極的に採用していた時期がありました。

ただ、今回は、業務ひっ迫に伴う即戦力の人材を募集したいという意向がありますので、「勉強したい」とか「教えて欲しい」といった動機よりも、実際の業務をお任せできるか?長期にわたって活躍して頂けるか?という観点から採用の可否を検討したいと思っています。

事務所のアピールポイント

この事務所のアピールポイントは、なんといっても「文京区小石川1丁目といった立地条件」と「築10年のデザイナーズマンション」の2点です。

立地条件

南北線、大江戸線、丸の内線の後楽園駅からすぐです。三田線の春日駅の真上です。事務所のすぐ下が、地下鉄の出入り口になっているため、雨が降っていても、東京都庁への申請は、傘なしで行くことができます。また、事務所のすぐ隣は、公園になっていて、緑豊かな静かな場所で仕事をすることができます。

築10年のマンション

事務所のあるル・ビジューは、オートロック・宅配ボックス付き、打ちっ放しの築10年のデザイナーズマンションです。建物自体がきれいであるのみならず、室内もかなりきれいに整頓していますので、「書類が山積みになっている」「ほこりがたまっている」「薄汚れている」といったことがありません。私の几帳面な性格が、少なからず影響しているのかもしれませんが…。

コーヒーなどのカフェイン飲料が飲み放題

カフェインが苦手なひとにとっては、無意味かもしれません(笑)。コーヒー・エスプレッソ・カプチーノといったカフェイン飲料が飲み放題となっています。

求人に興味を持って下さった皆様へ

以上、長々と記載しましたが、私たちと一緒に働いてみませんか?まずは、事務所見学だけでもOKです。弊所の求人にご興味がある方は、メールフォームか、Twitterから、ご応募下さい(※電話連絡は不可)。

  • 9-15時で勤務できる方
  • カレンダー通り(原則週5日)勤務できる方
  • 短期ではなく長期にわたって勤務できる方

のご応募を心より、お待ちしております。

求人要綱

求人対象 ・9-15時で勤務できる方

・カレンダー通り(原則週5日)勤務できる方

・長期にわたって勤務できる方

※小さいお子さんがいる方や、学校行事のある場合は、家庭の事情を優先して頂いて構いません。保育園のお子さんがいる方に働いて頂いたこともあるので、小さいお子さんの事情には特に配慮します。

応募資格 行政書士資格があれば、なお可。資格試験の勉強中の方は、応相談。
給与 時給1.200円~1.500円

試用期間(3か月)程度は、能力に応じ1.050円~

※交通費全額支給

正社員登用制度 あり
応募方法 まずは、メールフォームもしくはTwitterのDMにてご連絡ください。電話での問い合わせは一切不可。
 

業務に関する相談をご希望の方は、お電話とメール、ご都合のよい方法でご連絡ください。(ご来所での相談をご希望の方は、お電話・メールでご予約ください)

 

各業務に関するご相談は、24時間承っておりますが、返信にお時間を頂戴する場合がございます。お急ぎの方はお電話にてご相談ください。

    ご希望の連絡先 (必須)
    メールに返信電話に連絡どちらでも可

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