電子証明書の取得やパソコン設定に関するお困り事例
早く入札に参加したいのに…
早く入札に参加したいのに、ネットを見ても、何から準備すればよいのか?何を用意すればよいのか?まったくわからない。役所からは「〇月〇日までに、入札に参加できるようにしてください」と言われているけど、期日までに間に合うかどうか….
電子証明書やICカードリーダを購入したいけど…
電子証明書やICカードリーダを購入したいけど、「どこから購入すればよいのか?」「購入のための費用は?」「購入方法は?」いろいろ検索してみたけど、どうやって準備したらいいのかが、そもそもわからない
パソコン操作が苦手で、とてもじゃないけど環境設定なんて…
ただでさえ、パソコンの操作が苦手なのに、電子入札に対応するためのシステムインストールやパソコンの環境設定なんて、自分一人でできるわけがない。手引きやマニュアルを読んでもとてもじゃないけど理解できない
行政書士法人スマートサイドの「代行取得」「訪問設定」サービス
行政書士法人スマートサイドでは、入札に参加を希望する事業者さまの上記のようなお困りごとを解消するために「電子証明書+ICカードリーダの代行取得サービス」および「パソコンの訪問設定サービス」を行っています。
電子証明書+ICカードリーダの代行取得サービス
電子証明書を購入するには、電子入札コアシステム対応の民間認証局に「購入申込書」とともに電子証明書(ICカード)名義人の「住民票」「印鑑登録証明書」、会社の「履歴事項全部証明書」「印鑑証明書」を郵送(もしくは持参)するなど、さまざまな法定書類が必要です。また、電子証明書の受け取りの際には、通常の郵便ではなく、本人限定受取郵便で届くなど、個人情報保護のために特殊な取扱がなされています。
電子証明書は、電子入札のために必要なネット上での身分証明書です。会社の情報や代表者個人に関する情報が格納されているため、非常に厳重な取り扱いがされています。
「電子証明書+ICカードリーダの代行取得サービス」では、弊所がお客様に代わって、電子証明書とICカードリーダの購入申込を行い、弊所がお客様に代わって、電子証明書とICカードリーダの受け取りを代行をいたします。申込から受け取りまで、すべてを弊所にお任せいただけるサービスになっています。
パソコンの訪問設定サービス
パソコンの設定といっても、「購入した電子証明書とICカードリーダを利用できるようにするためのパソコン設定」と「東京都や全省庁の入札に参加するためのパソコン設定」といったように2段階に分かれています。さらに入札参加資格を取得した後に「利用者登録」が必要になるケースがあるなど、さまざまなパターンがあります。
「パソコンの訪問設定サービス」では、実際にお客様のところへ訪問し(※都内に限る)、お客様のパソコンを操作し、電子入札できるようなパソコンの環境設定を行います。電子入札に参加するためのパソコンの環境設定のすべてをお任せいただけるサービスになっています。
入札参加資格申請代行サービス
また、ご希望のお客さまには、「電子証明書の代行取得」および「パソコンの設定」のみならず、入札参加資格の代行申請も行っております。入札参加資格は、入札を希望する自治体ごとに取得しなければなりません。東京都の入札に参加したいのであれば、東京都に入札参加資格の申請を行い、神奈川県の入札に参加したいのであれば、神奈川県に入札参加資格申請を行います。
入札参加資格申請は、自治体ごとに必要な書類や入力方法が全く異なりますが、「入札参加資格申請代行サービス」では、お客様のご希望の自治体の入札参加資格を取得するための、一切の手続きを代行いたします。入力・申請・必要書類の郵送など、資格取得のための作業の一切をお任せいただけるサービスになっています。
注意点
各サービスをお申込みの際には、以下の点に注意をしてください。
<電子証明書+ICカードリーダの代行取得サービスの注意点>
- 日本全国、どこからでもご依頼いただくことのできるサービスです
- 弊所にて取り扱う電子証明書は、日本電子認証(株)のAosignカードになります。
- 弊所を通して、日本電子認証(株)のAosignカードを購入すると、通常価格より安い割引料金にて、電子証明書を購入することができます。
- 電子証明書+ICカードリーダは、御社の備品として日本電子認証(株)から購入して頂くものです。本体価格の購入費用は、日本電子認証(株)に直接お支払い頂くことになります。
<パソコンの訪問設定サービスの注意点>
- パソコンの訪問設定は、都内事業者に限って承ります。遠方の方や繁忙期については、お断りさせていただく場合がございますので、事前にご了承ください。
- 東京都以外でパソコンの訪問設定サービスをご希望のお客様の場合、別途出張料として22,000円をご請求させて頂きます。
- 「Windows10、InternetExplore11、管理者権限でログインできること」などが必要になります。
- パソコンの設定は1台のみとなります。複数台のパソコンへの設定をご希望の方には、別途追加料金をご請求させて頂きます。
「代行取得」「訪問設定」サービスの費用について
電子証明書+ICカードリーダの代行取得サービスの費用
御社に代わって、電子証明書及びICカードリーダの購入申込、受取の代行を行います。
項目 | 金額(税込み) |
---|---|
行政書士報酬として | 55,000円 |
履歴事項全部証明書(1通) 実費分込み |
2,200円 |
【合計】 | 57,200円 |
※電子証明書+ICカードリーダの本体価格は、上記の費用の中に含まれていません。
※電子証明書+ICカードリーダの本体価格は、直接、日本電子認証(株)にお振込み頂くことになります。
パソコンの訪問設定サービスの費用
御社に伺って、電子入札に必要なパソコンの環境設定を行います(※都内限定)。
項目 | 金額(税込み) |
---|---|
・ICカード、ICカードリーダの設定 ・システムインストールおよび動作確認 ・入札用システムの導入 ・簡単な操作説明 |
33,000円 |
※上記料金は、パソコン1台への設定料金です。
※2台目以降のパソコンへの設定については、1台追加につき11,000円(税込み)をご請求させて頂きます。
※東京都以外への訪問の場合、出張料として別途、22,000円(税込み)をご請求させて頂きます。
入札参加資格申請代行サービスの費用
御社の希望する自治体の入札参加資格の申請、名簿登録、認定を代行します。
項目 | 金額(税込み) |
---|---|
行政書士報酬として(1つの自治体につき) | 110,000円~ |
・納税証明書 ・履歴事項全部証明書 ※必要に応じて各1通あたり。実費分込み。 |
2,200円 |
※納税証明書や履歴事項全部証明書は、各自治体が公表している手引きに応じて、1通あたり2,200円で代行取得いたします。
電子証明書+ICカードリーダの取得・パソコンの環境設定でお困りの皆様へ
「入札に参加したいけど、電子証明書の取得の仕方がわからない」「電子入札のためのパソコン設定なんて、とてもではないけどできそうにない」という方は、非常に多いです。社内にシステム担当やパソコンに強い人がいる会社からの、弊所へのご依頼もあるくらいですから、普段、パソコン設定に不慣れな方は、なおさら難しく感じるかもしれません。
そんな時は、どうぞ、行政書士法人スマートサイドに下記、問い合わせフォームからご依頼ください。行政書士法人スマートサイドは、東京都や全省庁統一資格の入札参加資格申請を大変得意とした行政書士事務所です。入札参加資格の申請と「電子証明書の取得」「パソコン設定」は、もはや切り離すことができない、密接に関連した手続きと言えます。
電子証明書+ICカードリーダの代行取得サービスは、日本全国、どこの地域からでも弊所にお申込みいただくことができます。パソコンの訪問設定サービスについては、東京都内の事業者さまに限り、会社のパソコンを操作して環境設定を代行いたします。またご希望のお客さまには、入札参加資格の申請を代行するサービスを提供することも可能です。
といった場合には、ぜひ、行政書士法人スマートサイドまで、お問合せください。下記、問い合わせフォームからのお問合せを心よりお待ち申し上げます。